イップス.comはイップスに関する情報サイトです。

【スランプ脱出法】原因が分かれば対処できる!スランプから抜け出す方法。

イップスとは

投稿日:2019年12月13日 更新日:


スランプとは

一定期間、本来の実力が発揮できない状態が続く不調の事です。

沢山の人が日々スランプを経験し、苦しみ、抜け出す努力をしています。

これから紹介するスランプ脱出法が貴方の力になれば幸いです。

スランプから距離を置く

悩んでいる状態だと視野が狭くなってしまいがちです。一度、スランプから距離を置き、休むことで、今まで見えていなかったものが明確になったり、違った考え方ができるようになります。別の趣味に没頭したり、リラックスできる環境に自分を置いてみたり等、精神を楽な状態に置きましょう。

スランプを自覚する

今、自分がスランプであることを認め、スランプの存在を明確にしましょう。スランプは普段の自分においての問題・障害と大差ありません。スランプを認識し、自覚しましょう。

スランプを受け入れる

スランプは永久には続きません。それを自分に言い聞かせましょう。今の状態を受け入れることで精神的に楽になり、余裕が出来れば原因を認識しやすくなります。

スランプをカミングアウトする

誰しも多かれ少なかれスランプを経験しています。人と話すことでそれに気づき、その苦しみは自分だけが感じるものではないと気付くことが出来ます。

トレーニングする

ネガティブな思考はエネルギーを消費します。筋力トレーニングにより血流を良くすることで脳を活性化させることが出来、スランプによる精神疲労に効果的です。

行動を起こす

とにかく行動を起こす事。大事なことは少しづつでも前に進むことです。簡単なことからで良いので始めてみましょう。

それでも解決しない場合、それはスランプではなく「イップス」かもしれません。

おすすめの記事:そのスランプはイップスかもしれない。

専門家への相談をお勧めします。

相談する

-イップスとは
-