イップス.comはイップスに関する情報サイトです。

イップスは野球だけじゃない。厄介なイップスの種類は色々。

イップスとは

投稿日:2019年12月13日 更新日:

イップスは様々なスキル・状況で現れます。

スポーツのイップス

野球のイップス

野球のイップスは幅広い年齢層に広がっており、小学生からプロの選手まで幅広く症状が現れています。
主な症状は送球時に現れ、すべてのポジションに影響を及ぼします。

ゴルフのイップス

ゴルフはイップスの人口が多いスポーツです。
パター・アプローチ・ドライバーでイップスになります。

卓球のイップス

卓球はラケットが振り切れなくなったり、フォアハンドが打てなくなるなどの症状が出ます。

テニスのイップス

テニスはサーブ・トス・球出しでイップスになる選手が多いスポーツです。
トスが上げられなくなったり、力んでしまってサーブが全く入らない等、症状は様々です。

スポーツ以外・日常生活でのイップス

音楽のイップス

音楽のイップスは細かく動かす指に影響が出て、感覚がなくなったり、指先の違和感や正確なコントロールが出来なくなります。

階段のイップス

階段を降りる時に手すりにつかまっていても踏み外しそうになり、足の運びがぎこちなくなり、最悪の場合実際に踏み外してしまいます。

おすすめの記事:階段が下りられない。日常動作が急にできなくなる原因とは?

イップスになった人の共通点

今まで意識せず行ってきた動作が出来なくなる。

新しい環境や新しい人間関係から発症するケースが多く、進学に伴う環境変化が原因の一環である場合がります。

選手の方は、責任の重さやプレッシャーからイップスになる人が多く、チームのキャプテンや代表は特にその傾向が強く出ます。

相談する

-イップスとは
-