イップス.comはイップスに関する情報サイトです。

その違和感、スランプはもしかするとイップスかもしれない。「イップス」って何?

イップスとは

投稿日:2019年12月13日 更新日:

一定の期間、本来の実力が発揮できない状態が続く不調を人は「スランプ」と呼びます。

スランプは職場や日常生活での失敗、競技の結果に影響し、ストレスの原因となり、健康状態にも影響が出てきます。

ですが、スランプだと思い込んでいたものが実際には「イップス」だったということはよくある事なのです。

それでは、この「イップス」について詳しくご説明しましょう。
まずはスランプイップスの違いについて考えます。

スランプとは

一定の期間、本来の実力が発揮できない状態が続く不調。

イップスとは

特定の状況で、今まで普通に出来ていたことが出来なくなること。

スランプとイップスの違い

症状の現れる期間

スランプは一定期間結果が出せなくなる状態。
対してイップスは特定の状況でのみ起こる症状です。

症状の違い

スランプは行動自体はできるが結果が出せない状態。
対してイップスは動作自体が出来なくなる状態。

イップスの主な原因

イップスの種類は原因によって大別されます。
主な原因としては

・トラウマ
・環境
・ストレス
・練習プログラム
・プレッシャー

これらが蓄積して起こるイップスには適切な処置が必要です。

イップスの対処法

イップスへの対処法は人によってそれぞれ異なります。

原因を突き止め、それを解決するのが正しい対処法と言えるでしょう。

自分と向き合う

多くの場合、解決のヒントは外側ではなく、自分自身の内側にあります。
一度、ゆっくり落ち着いて自分自身と向き合ってみましょう。
見えていなかったものが見えてくる場合があるはずです。

イップスと距離を置く

追いつめられると視野が狭くなり見えるはずのものも見えなくなってしまいます。
一度、距離をとることで楽になれば、原因が浮き彫りになるかもしません。

誰かに相談する

一人で悩み続けると負のスパイラルで状態が悪化する可能性もあります。
一度誰かに相談してみましょう。
人と話すことで解決への糸口が見えることはよくあります。

相談する

-イップスとは
-