イップス.comはイップスに関する情報サイトです。

おかしいと思ったら疑ってみよう。イップスかもしれない症状色々。

イップスの症状

投稿日:2019年12月12日 更新日:

イップスの症状は人によって様々です。

主な症状として下記のようなものがあります。

スポーツで起こるイップス

投球のコントロールが効かなくなる

手からボールが離れない

暴投してしまう

サーブが打てなくなる・入らなくなる

ゴルフの打ち方が分からなくなる

ジャンプが出来なくなる

その他・日常で起こるイップス

演奏で指が動かなくなる

医療で治療が出来なくなる

緊張してプレゼンで話せなくなる

文字を書くことが出来なくなる

箸の使い方が分からなくなる

ステージで言葉を失う

具体的な症状

試合になると思い通りに動けない

指先や体に力が入らなくなる

自分の身体ではない様に感じる

身体がしびれる

これらの中で気になる症状があれば、一度専門家に相談することをお勧めします。

相談する

-イップスの症状
-,