イップス.comはイップスに関する情報サイトです。

ダーツでイップスに苦しんだ半年間の記録と改善への道のり【動画】

イップスの症状

投稿日:2020年1月28日 更新日:

ピッチャーのイップスと同じように、正確性が要求される投擲フォームが崩れたとき、長く嵌ってしまう部分が類似しています。
そのスポーツを長く続けてきたプレイヤーほど、ふとしたことでイップスに陥ることが多いようです。

イップスに苦しんだ半年間の記録

イップスに苦しんだダーツプレイヤーの半年間の記録と改善への道のりの動画をご紹介します。

ダーツとは

ダーツとは、ダーツボードと呼ばれる30センチから40センチの円形の的に、一定の距離から手投げの矢(ダート(dart)、複数形がダーツ(darts))を投げ、得られた得点により優劣を競う射的競技である。ポイントと呼ばれる鏃(矢尻=やじり)に金属を用いたスティール・ティップ・ダーツまたはハードダーツ(Steel Tip Darts)と、プラスチックなどの比較的やわらかい素材を使うことで安全性を高めたソフトダーツ(Soft Tip Darts)があり、スティール・ティップ・ダーツでは2メートル37センチ(厳密には236.855cm)、ソフトダーツでは2メートル44センチ(厳密には243.84cm)離れたところから投げる。ボードの狙った場所にダーツを命中させる技能性だけでなく、ゲームルールによっては高度の戦略性をも要求され、精神的な要因に結果が大きく左右される、デリケートな一面を有するスポーツである。

なお、スティール・ティップ・ダーツとソフトダーツは鏃の違いのみならず、ボードサイズやゲームルールにも若干の差異が存在している。

-イップスの症状
-